割引美人

妄想と事実を区別せず遠慮なく垂れ流し

いくつかの指令

2011.06.18 Saturday[21:53] 大学 - -

 母校その1の、研究室の集まりに行ってきました。去年定年退職した教授とその教え子集団20数年分と、後任の准教授とこれからたくさん増えるはずの教え子の、縦の繋がりがあると良いねせっかく似たような研究なんだし、という2研究室合同というかなんというか、現役大学生と社会人たちの顔合わせ的な感じでした。
 ある日突然分厚い封書が届き、かくかくしかじかなつもりで会を立ち上げるから各学年一人幹事を選びました引き受けていただけますかって、断れるわけ無いじゃん。そして助手から指令が届き、その通りに動くのであります。面白かったですけどね。
 出席者は30名程でしたが、その分ほとんど全員と話が出来て、有意義な時間でした。欠席の場合も丁寧に返信を寄越した卒業生が多く、みんな律儀です。子供の幼稚園の行事と、本人の海外赴任または海外出張、それと東北支店や東北工場のあれこれが主な理由でした。そんなわけで40代はいるけど30代はすっぽり抜けて、若者がたくさん、あれ、私30代よね。おかしいな。
 それはさておき、在学生も今年卒業したばかりの男性諸氏も、みんな若いのになんか立派だったなあ。礼儀正しくてびしっとしてました。指令そのX、適当なのを見繕って途中でスピーチさせろを実行すべく、本当に適当に目についた最近の卒業生に声をかけてスピーチを頼んだら、困りながらも引き受けてくれて、若々しく初々しく、それでいて在学生に今後の希望を持たせるような挨拶をしてくれましたし、最年長お願いしますと依頼した40代の方も、営業マンらしく化学産業や製造業の未来を語って盛り上げてくれて、とても助かりました。
 こういうので先生方はまた、事前の根回しなんか要らなくて当日、元学生に大雑把に指示するだけで用が済むと思っちゃうんだろうね……
 で、学生の顔と名前と卒業年次と卒論の内容と勤務先をほとんど把握している助手と、学生時代と名字が違うのに「まだ結婚はしないのかね」と元女子学生に話しかけちゃう教授(笑) ほんとに良いコンビです。

 帰りに、独身女3名でちょっとお茶して2時間もおしゃべりしてました。あの大学の近くにこんなおしゃれなカフェみたいなパン屋みたいなものが出来るとは。きっとメインの顧客である学生は平日に来るのでしょう、けっこう空いていましたが、ひとりで勉強をする男性や、女性ばかりのグループなどがおりました。こちらも女性3人ですが、喋っている内容が、「だから電極っていうのはさー」だの「溶接するときに不純物あると火花すごいよね」だの、女性のみの会話としてはたぶんあんまり一般的じゃない感じでした。
 じゃあまた来年ねー! と別れましたが、もしかして来年も幹事ですかそうですか。ううう。しかしながら、前回の退職記念パーティーでも思ったけれど、卒業生が集まるだけで教授がものすごく嬉しそうで楽しそうでご機嫌で、誰も行かなかったら悲しむのだろうと思うと、いそいそと足を運んでしまうのでしょう。
 とは言え、今日の3名はきっと来年も教授に「いやあ、きみたちがいまだに独身なのがねえ、僕は心残りなんだよ」と言われること請け合いです。
 コーヒーは250円だったかな、安かったからやっぱ学生向けかと思います。ジェラートもあり、私はアイスの実力はバニラで測るものだという持論のもと、バニラとチョコを注文しました。アイス1つで300円、2個で350円、どういう値段設定なんだか。2個めのアイスの存在が軽すぎる。
 後輩はヨーグルトとマンゴーを頼んでいました。バニラは濃厚でミルクの味もしっかり、チョコは甘いがしつこすぎずあっさり、ヨーグルトはかすかにヨーグルトの味はするが主張が足りず、マンゴーは主張し過ぎ。全体的に美味しいですが、マンゴーを最初に食べるのはお勧めしません。他の味が全部分からなくなると思います。

 そうそう、東横線の横浜から白楽までは相変わらずジェットコースターに乗って最初の段々上がって行くところみたいな感じで楽しい。渋谷方面から横浜までは、急行に乗っていると猛スピードでトンネルに入って行くところがジェットコースターみたいで楽しいので、いつも先頭に乗ってしまいます。

更新リスト
カテゴリ一覧
アーカイブ
管理者
ブログについて
リンク