割引美人

妄想と事実を区別せず遠慮なく垂れ流し

出勤途中

2011.04.18 Monday[21:22] 写真 - -

 先日、天気が良かったので、職場の最寄り駅から職場まで、3キロちょっとを約1時間くらいかけてだらだら歩きながら出勤しました。車通勤の、いつも遅刻ギリギリの同僚に「見かけたら拾ってくれ」と頼んで一応の保険をかけて。テキパキ歩くと30分ですが、遊びながらだと倍以上かかると見込んでいたら、ほんとに会社まで残り100メートルくらいのところで回収されました。
 どんどん追い抜いて行った、車やバイクで通勤している皆様からの目撃情報が、たいてい一番乗りしている部長に次々と届けられたそうです。朝7時過ぎから遊びながら歩いているのは違和感たっぷりだったみたいです。そりゃそうだよねえ、スーツ姿のおじさんたちがけっこう一生懸命歩いているのに、同じく通勤途中のはずのひとが遊んでいたら。
 けっこうあちこち撮ったので、載せてみます。「写真好きだなんて思わなかった」と私を目撃した何名かに直接言われましたが、こうやって一人でも完結出来る遊びが好きだと解釈すると、色々納得なのではないでしょうか。私の趣味は、読書・射撃・散歩・昼寝・貯蓄・水泳・筋トレと、他人の手も借りるけれど一人でも出来ることばかりです。
 いつもどおり、携帯やダイヤルアップの方に優しく、リンク方式ですので興味のある方のみご覧下さい。だいたいが300KB前後です。ただ、たまには写真の説明をつけてみようと思ったので、並べただけではなく一応感想めいたものを述べてみました。


水路の向こうに見えるクレーン(222KB)
少し潮が引いていたようで、水路の両側に貝みたいなのがびっしりついているのが見えました。遠くのクレーンが、本当はもっとたくさんあって、それがとても空に突き刺す感じで私は好きなのですが、建物が邪魔で全然撮れませんでした。昼間よりも、夕方、薄暗くなってからのほうがクレーンはカッコいいと思う。
シーサイドライン(120KB)
「写真撮りながら会社来たの?」
「うん」
「まさか京急とかJRも撮りながら来たとか(笑)」
「まさかぁ、シーサイドラインだけだよ」
「ああ、そう……」
 という会話を同期としました。シーサイドラインはモノレールで、先頭に乗るとアトラクションに乗っているみたいで楽しいです。値段が高いのであんまり乗りませんが。あと、ワンマンなのもつまらない。金沢八景のほうでは3月の地震で柱の根元が液状化していたようです。
 写真を撮るために立ち止まって電車を待っていたので、ここでだいぶ時間を食いました。最初、バス停があるのに気付かずにカメラを構えていて、バスが近づいてきたので慌てて離れました。
街路樹のイチョウ(308KB)
 イチョウは好きです。雌株は秋に最悪な匂いがしますが、まああれも慣れると、いや慣れてもけっこう不快ですが、秋だなあと実感しますね。最初、神奈川県の木であると知ったときは、だから多いのかあと思い、その後東京もイチョウだと知ったときは、なーんだつまらんと思ったものです。街路樹だと、根元が圧迫されていて窮屈そうなうえに、枝もバシバシ切られて哀れな姿になってしまうのですが、なかなか大胆に枝を伸ばしています。
イチョウのちっこい葉っぱ(298KB)
 イチョウは、誰がなんと言おうとこの葉っぱ、この形が可愛くてなりません。木の、枝とか先っちょだけじゃなくて、幹からもにょきっと出てくるところが可愛い。他の木もこういう芽の出方はありますが、葉っぱの形が普通であんまり面白くないです。あの変な独特の形の葉っぱが、けっこうごつごつした木の肌から無理矢理顔を出してる感じが可愛いのです。枝振りはしぶとさを感じますが、新芽ひとつひとつは可愛い可愛い。
イチョウの根元、覆いの外(273KB)
 やる気あるのか無いのか分からない手入れをされている街路樹なので、周囲を囲んである丸太みたいなやつの外にも花が咲いていました。写真は撮っても、基本的に植物には興味が無いので、名前は知りません。たくさん咲いていました。なんでしょうね、雑草なんですかね。雑草と言う名の植物は無いと発言したのはどなたでしたっけ。
別のイチョウの根元
 数メートルしか離れていない、同じ通りなのにこの差です。無法地帯になっております。この赤い花も名前は知りません。これは手前のゴミが入らないように撮ったのですが、実際はゴミだらけです。雑草もすごい。何があったんだ。
本格的に雑草(143KB)
 無法地帯になっているイチョウの根元で咲いていました。ハルジオンとかヒメジオンとかそういう系だと思います。良く知りません。紫苑という漢字を当てるのだと知ったのは、たぶん大学生のときです。で、未だに本家本元、ヒメもハルもつかないただの「紫苑」がどんなものなのか知りません。似たようなものだろうとも思うし、いやいや山椒魚とウーパールーパーが仲間だなんてイメージ違いすぎるだろ、みたいな感じなのか、想像するのは面白いので実物を見たいとはあんまり思いません。
 要するに植物に興味無いんですな。
高架下のタンポポ(382KB)
 タンポポくらい分かります。とか言ってタンポポに良く似たなんちゃらかんちゃらだというオチもありそうです。首都高速の高架下、ここもゴミだらけですが、けっこうタンポポやら何やら色々咲いていました。例によって名前が分からないので、何があったとは言えませんが。
 タンポポも、もう綿毛が出ているものと、花が盛りのものがあって、うーむタンポポってそんなに咲く時期に違いがあったっけ? 子供のころは学校帰りに綿毛を飛ばしまくって遊びながら歩いていたものですが……成長していないな私。
たぶん桜(295KB)
 某社の壁の内側から枝が出ているので、歩道の上が桜の屋根みたいになっているところです。当然、この後の季節は毛虫ロードです。何故、たぶん桜と自信が無いのかと申しますと、小学校の校庭にある桜だと思い込んでいた並木は、杏だったと言う過去があるからです。区別つきません。紺と藍と、並べたらどっちがどっちか分かるけれど、単独で見せられたら分からない、そんな感じです。
 いや、全然違うかも。
たぶん桜、の下半分(337KB)
 もうずいぶん散っていますね。左側は本当に壁なので、ちょっと圧迫感があります。ここはちゃんと街路樹の手入れがされているゾーンですな。この写真を撮っていたら、後ろから自転車のひとにリンリンと鳴らされてしまいました。当たり前だな。
消火栓のはず(306KB)
 文字がうすーく、うすーくなっております。えー何これ、これで良いのかよ、と思わず足を止めて見つめていたら、私が道路を渡るんだと思って車を止めてくれていたダンプのおっちゃんが、窓から顔を出して「おーい、姉ちゃん、渡らねえのかよー」と声をかけてきました。たいへん申し訳ない……全然気付いてなかったっす……
 写真はそのダンプが行ってから改めて戻って撮りました。
ツツジとかそういう系(134KB)
 時間順ではかなり前ですが、通勤経路の途中の、たぶん、閉鎖した会社のフェンスの内側に咲いていました。ツツジとかそういう系でしょうか。さっぱり分かりません。その会社の門は去年の暮れからずっと閉まりっぱなしですが、雑草に包み込まれながらもちゃんと花は咲いていました。それまでの手入れが良かったのか、手入れ無しでも花は咲くのか知りませんが、周囲は緑色ばかりの中にピンクはけっこう鮮やかでした。
 えーと、手入れしないでも奇麗に花が咲くなら、ガーデニングなんかまるで馬鹿みたいなことになっちゃうので、それまでの手入れが良かったと考えたいところです。
 閉鎖した会社のフェンスに張り付いていたので、この写真を撮っているときが一番怪しい人物だったことでしょう。
ガードレールの隙間から(283KB)
 この状態を見たので、この植物が恐らく一年草だろうと見当をつけることが出来ました。それ以上のことは分からないままですが。電柱の向こうは手入れされていないゾーンですね。見事にゴミだらけ。
 落としたとかこぼしたとか、そういうふうにして道ばたに結果的にゴミを捨ててしまった、というのは理解可能なのですが、意図的に、たとえばきちんと口をしばったビニール袋を草むらに捨てるとか、そういうことをするひとの行動原理が理解不能です。そういう行動をするひとがいるということは理解出来ても、そういうことをやってしまう理由が分かりません。
 じゃあお前東北に原発作って離れたところでその電力の恩恵に預かって安全にぬくぬく暮らす人間のセンスを説明してくれ、お前のことだぜと言われちゃうとゴメンナサイ身勝手なだけです卑怯なんですとしか答えられず、どうしてそういう身勝手をするのかはうまく説明出来ないので、平気でそこらへんにゴミを捨てるひとも、その程度なのかもしれません。
更新リスト
カテゴリ一覧
アーカイブ
管理者
ブログについて
リンク