割引美人

妄想と事実を区別せず遠慮なく垂れ流し

十年愛

2011.04.28 Thursday[21:45] 仕事 - -

 たぶん、愛もあります。
 本日は勤務先で、勤続10年表彰をしていただきました。気がついたら、いつの間にか10年経っていた、というのは言い過ぎですが、行かないわけにもいかないから毎日出勤していたら10年経ちました、という気分です。何をしたわけでも無く出世したわけでもなく。
 この10年の間の4年間は大学にも通っていて、そのときが一番家族に負担をかけていたと思います。後は毎晩12時過ぎまで会社にいたころでしょうか。日付変わってから退社、朝6時には電車に乗らないとならない、通勤時間は片道約2時間、今計算しても驚きます。母はとても心配していたのですが、とにかく自宅では地面と平行になっていたい気持ちだったので、ほとんど口もきかずに過ごしていました。朝起きると毎日お弁当が用意されていました。朝早過ぎるので母は最初の一年めしか朝起きることは無かったですが、朝食と昼食は今も毎日用意してくれています。
 この10年間に2回入院しました。最初は腸炎、次は肝炎です。少し反抗期めいていた弟が、毎日のように病院へ来てくれたのは面白かった。クソ忙しいときに半月も休んでも、会社はちゃんと面倒を見てくれました。保険組合の手続きとか、知らないからとても助かりました。有り難いことです。既得権益てんこもりの正社員万歳です。母と弟も扶養家族にしてもらえたし。つまらない仕事だとかやりたいことをやりたいとかあるかもしれないがまずは「正社員である」ことを大事にしなさいと言っていた、母校その1の教授を信じて良かったです。彼の言っていたことは、非正規雇用問題を何ら解決するものではありませんが、現状に対応するという意味で非常に現実的な対策であると思います。
 10年とひとくくりにしてたいしたことない期間だったようにも感じますが、親戚や大学の先輩が亡くなったり、自宅を建て直したり、いろいろあったと言えばいろいろあったようにも思います。まあでも特に何事も無かったな。3月の大きな地震は、また歴史に残ることを体験してしまったという分類をされました。そこに仕分けられているここ10年の出来事は、同時多発テロとか春場所が中止とかオバマさん初有色人種アメリカ大統領とか日本でサッカーワールドカップ開催とか、えーそれそんなに重要かというものが、私の基準でごっちゃになって入っています。
 とりあえず、こんな感じで次の10年もなんとなく過ごせれば良いなと思います。
 当社製品は、イザというときに役に立つものですから、納めた製品が日の目を見ること無く廃棄されることが望ましいのですが、私自身も、社会全体のごくごく一部としてひっそりつつがなく歯車だかネジのひとつだかをなんとなくやれれば御の字です。
 とにかく、家族にはひたすら感謝です。その他、私が知っているところでも知らないところでも、お世話になった方全員に深く感謝します。おまんまの食い上げにならないでいられて幸せです。ありがとう。

更新リスト
カテゴリ一覧
アーカイブ
管理者
ブログについて
リンク