割引美人

妄想と事実を区別せず遠慮なく垂れ流し

モブログ

2012.03.04 Sunday[19:33] 実験 - -

 私が利用しているブログはSerene BachPinky:blogでして、どちらも携帯からの投稿に対応していません。ちょろっと投稿するだけなら携帯からやってみたいなと思いまして、SBで試してみました。moblog.uva.ne.jpは一応Movable Type のためのサービスですがいけそうだったのでやってみましたが、多重投稿がされてしまいましたので一旦中止しました。アカウントを削除してもまだ投稿が続き、しょうがないからモブログ用に作ったユーザー名を削除しました。
 moblog.uva.ne.jpはSerene Bach オフィシャルガイドでも紹介されていた(立ち読み)ので、うまくいくかなーと思ったんだけど。3.xx だとダメなのでしょうか。さっぱり分かりません。
 また、サイドバーJPは試していません。

 もう一つ、モブログくんも試してみました。こっちはうまく行きそうでしたが http://moblog.uva.ne.jp/ と同じユーザ名を利用していたので停止せざるを得なくなりました。もう一度別のユーザー名を登録してやり直す気力がありません。何故ならその多重投稿の対処で投稿をいくつか削除しているときに誤って消すつもりのない記事を消してしまい、google のキャッシュから探して投稿し直すというどうにも無駄なことをやったら疲れてしまったから。
 モブログくんはMTやWPで使うことを想定しているようですが、SBでも投稿は出来るようです。WPはプラグインで出来るのだからわざわざモブログくんを使う理由がいまいち分かりません。

 http://moblog.uva.ne.jp/ の利用に関しては、blog*citron | モブログ導入とカスタマイズ、モブログくん利用については螺旋カノン。/Weblog | Serene Bachでモブログを参考にしました。感謝。

 http://moblog.uva.ne.jp/ もモブログくんも、初期設定では「下書き」で投稿され「公開」はされないので「init.cgi」に「XmlrpcForcedPublish 1」を書き加えることが必要です。私は一番下の行に追加してみました。それで「公開」で投稿されたんですが多重投稿になってしまって、あー、というところです。こちらも現在は元に戻してあります。
 悔しいのでまた試してみたいような、そんなに長い文章をきちんと推敲して投稿出来るわけでもないのだから携帯からは出来ないままでも良いような。

 Pinky:blog については携帯から投稿するうまい方法がまだ見つかりません。

更新リスト
カテゴリ一覧
アーカイブ
管理者
ブログについて
リンク