割引美人

妄想と事実を区別せず遠慮なく垂れ流し

サンポタの秋の園遊会 カントリーパーティー

2011.11.04 Friday[19:17] 音楽 - -

 11月23日(水)は東京都町田市の、南町田駅近く、ごめん鶴間って大和市だと思ってたわ、なところにあるサンポタマージュで行われたカントリーパーティーに参加してきました。父の取引先のひと……というか単なる友達のようになっている、ウェスタンショップのオーナーに、売り子として呼ばれたのです。またか。去年と今年の茅ヶ崎ジャンボリーに引き続き、売り子です。しかしカントリーやウェスタンの知識はほぼありません。銃は好きですが、私は自分でスポーツとして射撃をするのが好きなのであって、ガンマンに憧れたりはしていません。シェーンはカッコいいけどな。
 しかし、売り子がいかにもな格好をしていないのは不自然かと、今回も目立つベルトとジーンズジャケット、馬蹄模様のキャップで行ってきました。まあそれら全部、その知人のお店で買ったものですから妥当でしょう。

 さて、今回は食べ放題ドリンク別で4000円でしたが、参加者は多く150名ほど、8台ほど止められる駐車場を全て開放し、入口近くにウェスタンショップを2店、小物販売のスペースをひとつ設置して、店内の普段客席があり食事が出来る場所は機材を入れてバンドが演奏する場所にしていました。ドリンク販売のところと、他にも少々「東日本大震災募金」の缶があって、おつりをちょいと入れる、そんな感じでした。
 午前中はわりと皆さん食べるのに夢中なのですが、腹がふくれてからはダンス! お酒も入ってご機嫌でダンスが始まりました。少しテーブルを片付けて、駐車場の3分の1くらいをダンスのスペースにしましたが、まだ狭い。バンド演奏をしているところは普段はテーブルが設置されている客席ですから、建物の構造上、そのバンドの前を横切らないとトイレに行けません。その板張りになっている普段は客席の場所で夫婦と思しき男女が、けっこう大きな動きで踊っている、それを皆が眺めて手拍子をしている前を、テニスの試合のときネット付近のボールを猛ダッシュで拾いにいく係のひとみたいな感じで、でも当然遠慮がちにトイレに行くしかありませんでした。この、いたたまれなさ!
 少し寒かったですが天気が良く、茅ヶ崎ジャンボリーはご近所のひとが気軽に集まってきた感じだったのに対し、今回は本気でカントリー好きなひとしかいないので、なんというかやりたい放題。ダンスが始まってからは、食べるひとも減り、店員の手も空き、ダンスのレクチャーがバンドの皆さんから始まって、エプロン姿の従業員も一緒になって踊っていました。ダンスが始まるとお店は当然ヒマなので、私はだらだら眺めていました。茅ヶ崎でも思ったけれど、みんな楽しそうで眺めているだけでも幸せな気分になりますな。音楽も楽しいし体も動かしてみんなご機嫌です。ただ、かなりの音量で、お酒も入ってそれなりに大騒ぎをしている住宅街のパンレストラン、これはご近所から苦情が来ないのか……などと考えながら。そんな私の頭上を飛行機が爆音で通過していきました。

 夕方16時ころには無事終了となった今回のイベント、カントリー初心者はあまりいないためか、星条旗デザインの小物などよりもっと本格的なものが売れました。やっぱ客層で持っていく商品を変えないとダメよね。
 フランスのカフェを目指したはずのパンレストランでカントリーとはいかに、という点については、オーナーやシェフの話を聞いたところ、料理とパンはフランスだけど心はアメリカン、だそうです。建物も従業員もとても良い感じのお店なので、グランベリーモール|GRANDBERRY MALLにお買い物へお出かけの際は中で食事するのも良いけれど、外に出てみても良いのよ?
 そして次回のサンポタイベントは、R16カントリーパーティーだそうです。16歳以下ダメってちょっとどんないかがわしいパーティーよと勝手に妄想して慌てましたが、R16とは国道16号のことです。そりゃそうだ。詳細は、サンポタマージュ公式サイトで随時更新ということですが、いただいた「緊急告知」の内容をとりあえず以下に引用します。

米海兵隊による"お友達作戦"感謝祭&東日本大震災復興チャリティーイベント
第1回『R16カントリーパーティー』開催決定!!
R16号線沿 相模原市渕野辺公演隣接運動場
2012年3月25日(日)

更新リスト
カテゴリ一覧
アーカイブ
管理者
ブログについて
リンク