割引美人

妄想と事実を区別せず遠慮なく垂れ流し

シャーロックホームズ2

2012.03.11 Sunday[22:07] 感想 - -

 観ましたよ。3月10日(土)に。
 正式なタイトルは「シャーロック・ホームズ シャドウゲーム」です。公式サイトの「最新情報」はfacebook→http://www.facebook.com/sherlockmoviejp に繋がります。
 1作目を観に行った友人の経済学者と一緒に行きました。1005からの上映で、念のためチケットを買っておくかねー、まあどっちでも良いけどねー、きみに任せるよとやややる気の無い経済学者に、そっちから誘ってきたんじゃねーかと少々むっとしつつ、オンラインで座席を確保しておきました。10日は109シネマズの日で誰でも1000円なので、今回は109で観ることにしました。
 109シネマズ良・席・予・約は、手数料も無く会員登録も無くチケットの購入が出来るのでたいへん便利です。ワーナーマイカルシネマズe席リザーブは、チケット1枚(1席)あたり100円の手数料がかかるので、ケチケチな私は利用しにくいのです。手数料の上限額は200円ですから、家族連れやグループではそんなに負担ではないかもしれません、私は一人か二人でしか行かないのでせっかく1000円の日なのにーと思ってしまいます。もっとも、良席予約は3日前からしか購入出来ませんが、e席リザーブは1週間前から買えるので、それがメリットだと思えば100円は痛くないでしょう。TOHOシネマズのvitも手数料がありませんが、こちらは2日前からしか購入出来ません。

 3月10日は朝から小雨が降っていて、地下鉄に乗れば良いのに、見えている場所に行くのに何故地下鉄、と思って歩きました。10分くらいですね。でもCat'sシアターが出来てからは見えにくいの。途中で、「あの、109シネマズはどっちへ行けば良いのでしょうか」と尋ねてきた男性がいました。徒歩10分なのに草ぼうぼうの空き地ばかりでで建物が見えなかったらそりゃ不安になるでしょう。
 1015くらいに劇場に着いたら、チケット売り場はディズニーランドかと思うくらい、混雑していました。ここで事前にチケットを用意していた私の判断を友人に褒められました。あんまり嬉しくない。誰でも1000円、土曜日、ドラえもん公開中、が家族連れがわんさかいた理由のようです。そしてホームズは初日。混むわけです。
 彼は映画だからねとポップコーンを購入していたので、せっかくだからドラえもんのやつを買ったらどうだと意見してみましたが、彼の甥や姪は公開してすぐに観に行ったそうです。そのドラえもんのポップコーンのケースも既に入手しているとのことです。さすがだな。この頃、私はコナンくんの映画を観に行くか迷っていました。結局行っていません。黒服の男達がなんともならんのだろうと思うとあんまり気持ちが動かず……

 私は公式サイトを観ないで出かけており、友人が登場人物にアイリーンがいなかったので2作目には出て来ないのだろうと言うからそのつもりでいたら、普通に出てきたので拍子抜けしました。なーんだ、だったらちゃんと登場人物として人物紹介しておけば良いのに、あれ? 死んじゃった……? というあっさりしたものでした。帰宅して確認したらちゃんと紹介あったし。しかし、あれは死亡が確認されていませんから、次回作で出てくるかもしれませんよ。原作では「ボヘミアの醜聞」にしか出て来ないはずの彼女があれこれ暗躍しているのですから彼女については何でもアリです。
 前作の流れから、モリアーティ教授が主体であろうことは分かっていたので、当然ながら最後はライヘンバッハの滝であるはずです。いくらなんでもそこを変えるわけはない。そういった点では非常に安心して観られる映画でした。さあさあどうやって落ちるのよ。
 などとのんきに構えていたら、マイクロフトの全裸にしてやられました。全裸。もうしっかり全裸。しかもたるんでる。お腹出てる。お尻垂れてる。おっさん。素晴らしい。おっさんの裸。うふふ。個人的にもっともおすすめのシーンです。
 さて、今回のヒロインはアイリーンではなくて謎のジプシー、シムであるようです。観賞後の私の感想は「若いころの八代亜紀」、友人の感想は「浅野温子の若いころ」でした。まあそんな雰囲気の女性です。若いころ、ではない女優を選ぶなら米倉涼子だろうと合意に達しました。アクションシーンはなかなか。ダンスのシーンもぐるぐる回るカメラワークがスピード感溢れていて良かったです。
 ホームズとワトソンのやり取りとして、これは面白かった! というのは無いなあ。出た死んだのわりとアイリーンの印象が強かったし。砲台をあれこれやってみるとことはコミカルで面白かったです。あと、医者らしい活躍を見せるワトソンは萌え。あの薬で蘇っちゃうのはやり過ぎ。滝から落ちたけど生きてましたテヘ、だってバリツだもん、と良い勝負です。
 前作に続き、ちょっと時間を戻ってその場面を違う角度で見せる、という手法が使われているのでぼんやり観ていると時間の流れについていけないときがあります。でも、マイクロフトの裸で目が覚めるよ! 全体的にマイクロフトが大活躍しています。花嫁を迎えに行ったり。

 モリアーティ教授は、前作では小さい銃を持っていましたが、2作目ではそれがありませんでした。なんででしょうか。気になります。でかい銃はあちこちで出てきてぶっぱなしまくりだったのにね。
 あれでもしモリアーティ教授関係が終わるなら、第3作目はいったい何がネタになるのでしょうか。時系列で「空き家の冒険」だの「犯人は二人」だのやるのだとすると地味すぎるでしょう。ああでも「犯人は二人」だと、全力疾走するワトソンさんが見られるのね。楽しみです。

更新リスト
カテゴリ一覧
アーカイブ
管理者
ブログについて
リンク