割引美人

妄想と事実を区別せず遠慮なく垂れ流し

Mac電子申請

2013.03.03 Sunday[20:52] Mac - -

神奈川県の電子申請・届出サービスでの、Mac OSについての説明が変わっていたのでメモしておきます。

Mac OS X及びOS Xでは、以下の理由により電子署名が必要な手続等を利用できません。

  • 電子申請・届出サービスでは、OS X Lion (v10.7)について、現在動作検証中です。
    なお、本件について不明点等がありましたら、お手数ですが、コールセンター(電話:0570-00-5353)にお問い合わせください。
  • Mac OS X Snow Leopard(v10.6)を、公的個人認証サービスでは動作環境としていますが、本サービスでは電子署名にて不具合が発生するため、利用できません。公的個人認証サービス以外の電子認証サービスでは、Mac OS X及びOS Xを動作環境としていません。

電子署名用動作確認環境の確認

 確定申告では、Lionは推奨環境とされていません。

確定申告書等作成コーナーから電子申告等データをe-Taxに直接送信する場合、MacOS10.7及び10.8は推奨環境外としております。MacOSをお使いの方が電子申告等データをe-Taxに送信する場合には、JAVAの設定が必要となりますが、平成24年10月16日にApple社からリリースされたJAVA6のセキュリティーアップデート(Java for OS X 2012-006)を適用することによりMacOS10.7及び10.8においてe-Taxへの送信に必要となる一部の機能が正常に動作しない事象が確認されております。

e-Taxをご利用になる場合の準備等

 猟銃等講習会の申し込みには電子署名が必要ありませんが、Macに関してはサービスごとに使えるOSのバージョンが違うというのは不便です。
 今後もしマイナンバー(仮)で電子署名や電子申請等を利用出来るようになっていくのならば、切ないことにMacの利用は対応がかなり遅れるか切り捨てられるかするんだろうなと感じます。

更新リスト
カテゴリ一覧
アーカイブ
管理者
ブログについて
リンク